« October 2011 | Main | December 2011 »

November 28, 2011

最近、TOEICの試験会場が近い!

Koujicyuu
 なんか無駄だなぁ・・・っと思いながらもまたTOEICを受けてしまった。スコアは伸びないものの、初めて受けた頃に比べるとだいぶ分かりようになってきた・・・っと思う。

 はじめの頃ははっきり言ってほとんどカンだった。今は、「あっ、今のはバッチリ聞こえた!」とか「ここは形容詞だからコレだ!」と分かるものも出てきた。けどその分、時間が全然たりないので後ろも長文はBBBBBBBの選択が続く・・・。

 嬉しいことに試験会場が近くなった。以前、成蹊大学が受験会場だったことがあり、片道だけで2時間はかかった。東京の東側からの移動は大変なのだ。

 ところが最近は受験者が増えてきたせいか浅草辺りとか近いときがあって嬉しい。昨日は帝京科学大学だった。ここは2度目だ。バス代210円払うのが惜しいくらい近いのだ。

 でも受験票に「自転車ご遠慮ください」っと書いてあるのでバスで行く。近くとはいえ普段とおらない道なので、ちょっと嬉しい。毎回、ここならいいのになぁ。で、試験の結果は・・・。


| | Comments (2)

November 26, 2011

クリスマス用にポインセチアを購入しました

Ts3r03840001
 クリスマスの飾りが毎度同じなので、ポインセチアを買ってみました。紅白でかったので、このままお正月飾りにもいいかもしれない。

 お花屋さんにいくと、ポインセチアも種類がいっぱい。500円くらいから3000円くらいまでいろいろ。ラメがついているものもある。

 植物にラメなんて・・・っと思ったけれど、大きさと価格がちょうどいいのでラメ付きのポインセチアにした。

 室内の日当りのいいところにおくのがいいという。他のクリスマス飾りはどうしよう。そういえば去年もツリー出さなかったっけ・・・。

| | Comments (0)

November 25, 2011

エコロジー加湿器 ミスティーブーケ

Ts3r03820001
 前から気になていたのだけど、見た目よりちょい高いのでためらっていた。でも、結局買ってしまった。電気を使わない加湿器なのだ。

 原理はいたって簡単。器に張った水にフィルターを浸して水を蒸発させる・・・というもの。コップのままの水よりも10倍の蒸発量だという。まぁ、そうだろうね。

 簡単なものだな・・・。だけど電気の加湿器は音が気になるし、水のタンクがすぐにぬめっとしてしまうので嫌なんだなぁ。マメに掃除すればいいのだけど。

 だけどこれは簡単。水を100mlいれるだけ。フィルターは抗菌処理してあるとかで、カビないという。カビないというところが返って怖い気もするが・・・。

 でもまぁ、見た目も可愛いし、音はしないし案外いいかもしれない。枕元において寝るといいかな。


| | Comments (0)

November 23, 2011

育児休暇3日でイクメン?

とある冊子を読んでいると、どや顔で育児休暇を取った、と報告している人事部勤務の男性が紹介されていた。

よくよく読んでみると育児休暇取得期間はナント3日間。誤植か読み間違いかと思ったけどけど、やっぱり3日間。

育児は全て体験した、と書いてある。ウーー~ん。1日が何時間の世界の人なのだろう。最近の働くママ達は1年かプラスアルファ育児休暇を取っているのに3日間で写真入りで紹介されちゃうんだぁ。

| | Comments (0)

November 21, 2011

節水シャワー買ってきました。

Ts3r03810001
 足立区の環境家計簿にデータを登録してみると、我が家は水道とガスの使用量が4人家族の平均よりも多いことがわかった。

 電気と水は多いだろうと思っていたけど、電気は平均以下でガスが多いときは2倍近い! っというのがショック。

 そこで先ずは節水型のシャワーを購入してみた。前から買いたかったのだけど、つい、おっくうで・・・。

 ドイトに行くといろんなタイプがある。家のシャワーを見せてお店の人に聞く。「あぁ、このタイプならたいてい大丈夫ですよ。アダブターもいりませんね。」、「そうですかぁ。じゃぁ、この辺りから探してみます。」

 で結局買ったのは タカギ製の「低水圧用シャワピタヘッド」。手元にスイッチがあって便利そう。これなら子供らもマメにシャワーを止めるかも!結果が出るのはちょい先だけど楽しみ!


|

November 20, 2011

新少林寺:映画 ジャッキー・チェンだぁ!

Ts3r03800001
 アンディー・ラウも好きだが、ジャッキー・チェンとは比較にならない。なんたって私は中学時代からの長い長い間ファンなのだ。

 1982年のジェット・リー主演の「少林寺」のリメイクだ。今回は本物の少林寺も協力しているというから正確さが増している。

 だけどR12指定とあるので、なんとなく嫌な予感がした。刃物を振り回したりして私の苦手なシーンが多い。ジャッキーが出るのだからR指定でないような映画にしてほしかったなぁ・・・。

 まぁ、主演はアンディー・ラウだからね。当初、ジャッキーの出番は台本に台詞も載らない程度の特別出演だったらしいが、急遽、スケジュールを都合して1週間分でジャッキーの出番分を撮影したとか。

 予想ではアンディーを鍛える師匠役かな? っと思っていたのだけど違った。厨房係かぁ。でもいい役だった。R指定なだけあって全体に暗いのだけど、ジャッキーのシーンだけはパッと明るく、笑いが起こる。

 さすがだな、ジャッキー。今後、ますますカンフー映画のオファーが増えることと思うけど、まだまだ主演でいってもらいたいなぁ。

| | Comments (0)

November 16, 2011

これから見たい映画は・・・その2:洋画編

Ts3r03780001
 邦画もいいけどやっぱり洋画も好き。アジア映画は洋画とはいわないのかな・・・。楽しみで仕方がないのが「新少林寺」。

 なんたってジャッキー・チェンだもん。アンディー・ラウが一応主演なのだろうけど、やっぱりカンフー映画はジャッキー・チェンなのだ。

 「ベスト・キッド」でお師匠さん役を演じたことで、こうなる展開は予想できた。これまでのジャッキー映画のお師匠さん役を全部、ジャッキーでリメイクするのだ! できれば、主役扱いの脚本に変えて欲しいなぁ。

 もう一つ楽しみなのは「ミッション・イン・ポッシブル」。前回のでシリーズ終わりかなぁ、と思っていたのだけど5年ぶりに復活だ。髪型もちょいと若い頃に戻ったような感じにしたね。確かにこっちの方が似合う。

 だけどトム・クルーズは絶対、コメディーの方が似合うと思うのだ、私は。ぜったい行けるとおもうのだけどなぁ。


| | Comments (0)

November 15, 2011

これから見たい映画は・・・その1:邦画編

Ts3r03770001
 いろいろあって最近、映画を見るペースが減ってしまっている。いくつか見逃している映画もあるけど、これからみたい映画もいっぱい。

 なんとなく楽しみにしているのが「ロボジー」。監督・脚本は「ハッピーフライト」の矢口史靖。ロボットの中にじーさんが入って動いている。面白そうだなぁ。俳優さんも好きな濵田岳、由高由里子、和久井映見とそろっている。

 それから「ALWAYS」。これは3丁目の住人になりたいくらい好きだ。目当ての俳優さんは堤真一と三浦友和、薬師丸ひろ子もいいね。

 もうひとつ三浦友和主演の「レイルウェイズ」も気になる。定年間近の鉄道マンの役だ。その奥方にこれまた好きな余貴美子。いいねぇ。

 それと「はやぶさ」。なぜ、こんな近いタイミングで二つの映画を作るのか不思議だけど、今度のは渡辺謙主演だもんね。それだけで嬉しい。

 最後に「源氏物語」。中谷美紀、東山紀之、真木よう子が出るとなるといいね。しかし、ちゃんと中身のある映画に仕上がっているといいのだけど・・・。豪華俳優と豪華衣装で力尽きるときもある・・・。

 まずは「ロボジー」が最初だな。前売り買わなくちゃ!


| | Comments (0)

November 14, 2011

MONEYBALL:映画 ブラピよかったぁ

Ts3r03760001
 野球はあんまり見ないけど、球場でみる野球は好きだ。この映画は球場で見ている野球のような楽しさ、緊迫感がある。

 打てる選手、花のある選手、投げられる選手、いい選手を予算のある金持ち球団がいい選手を揃える。お金のないビンボー球団はまるで、金持ち球団のファーム・・・。いい選手ほど移籍される。

 そこを選手一人一人の能力だけでなく、理論で勝てるチームを作り上げていく。今では当たり前になっている理論野球を取り入れたビリー・ビーン、実在の人物で今も活躍しているGMの話なのだ。

 新しいことをする人は常に理解されない。その悔しさを思いっきり感情をぶつけながら、一方で理論的に時に無情に行動するビリー(ブラピ)はかっこいい。

 もうひとつ、というかすごくよかったシーンがある。ビリーの娘ケイシー・ビーン(ケリス・ドーシー)がギター1本で歌を歌うシーンだ。この歌、覚えて歌いたい!

| | Comments (0)

November 13, 2011

久々に多摩へ・・・

Ts3r03750001
 次男ガクの受験に備えて体験入学に一緒に行ってきました。なんと多摩・・・。遠いなぁ。新宿からさらに40分くらいある。

 朝、9時開始なので家を6時半に出る。夫も一緒に行ってもらったので3人そろって早起き。天気がいいので途中、富士山がきれいにみえる。

 そのうち東京とは思えないのどかな景色になり到着。駅を降りると空気が違う。はぁー、っと深呼吸したくなるような空気だ。

 「ガクちゃん、空気が美味しいね。」、「おいしいって言うか、気持ちいい。」なかなか整備された都市だし、新宿まで40分なのだから生活するにはいい環境かもしれない。

 辺りに立っているマンションの値段が気になる。いっそのこと引っ越す? まぁ、それはともかくイザ、学校へ! 駅から延々坂道を登ると見えてきた。ううーーーん、いい環境に立派な設備のきれいな学校だ。入学できるといいけどね・・・。


| | Comments (0)

November 11, 2011

祝!ポッキーの日!

Ts3r03740001
 CMで見ているうちに11月11日は「ポッキーの日」だと思うようになってしまった。今年は2011年なので11.11.11と1が並んだ!

 パチパチ、超ポッキーの日ですね。私の勤める会社は社内書類はサインが基本。仕事で何回もサインと日付を書くのだけど、いつも「今日は何日だっけ・・・。」っと違う日をよく書く。

 1日2日違うのなんてしょっちゅうで、ひどい時は先週の日付を書いたりする・・・。もちろん、月が違うときもあるけどね。

 でも今日は違う。ポッキーの日だから間違えようがない。よしよし。今日だけは「何日だっけ・・・。」っとカレンダーを見る必要がなかった。

 それで感謝の気持ちを込めて帰りにコンビニでポッキーを購入。何年ぶりだろう、ポッキーを買うなんて。食べるのも久しぶり。なんか子供に返ったようでなんか嬉しいなぁ。


| | Comments (0)

November 08, 2011

足立区の環境家計簿を入力してみた

Koujicyuu1
 あだち区民環境家計簿に登録したので、毎月の電気、ガス、水道料を入力している、っと言っても未だ3ヶ月分のデータしかいれてないけどね。

 8月分を入力したときもガスの使用量が多かった。8月は電気は多いだろうけど、ガスはそんなに多くはないと思うのだけどな・・・。

 そんな状態だったので9月、10月分を入力してみるととてつもなく多い。我が家は1ヶ月で足立区の4人家族平均と比べると50kg以上も二酸化炭素を排出している・・・。

 やっぱり心当たりと言えば子供達のシャワーなのだけどな・・・。そう言ったので、次男ガクはなんとなくシャワーの量が減っている気がする。となると長男シュンか?

 「シュン、またしてもガスの使用量が倍なんだけど!」、「えっ、そうなの? そうかなぁ・・・。」、「そうなんだよねぇ。お風呂にはさぁ、ゆっくりつかりなよ。」、「んんん・・・。」

 でもなんか腑に落ちないなぁ。足立区の家庭にオール電化の家がそんなに多いとも思えないしなぁ。水漏れならあるでしょうけど、ガス漏れってことはないしねぇ。謎だ。やっぱ、ただの無駄遣い多いってことかなぁ。

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »