« ミッション:8ミニッツ :映画 ジェイク・ギレンホール! | Main | 祝!ポッキーの日! »

November 08, 2011

足立区の環境家計簿を入力してみた

Koujicyuu1
 あだち区民環境家計簿に登録したので、毎月の電気、ガス、水道料を入力している、っと言っても未だ3ヶ月分のデータしかいれてないけどね。

 8月分を入力したときもガスの使用量が多かった。8月は電気は多いだろうけど、ガスはそんなに多くはないと思うのだけどな・・・。

 そんな状態だったので9月、10月分を入力してみるととてつもなく多い。我が家は1ヶ月で足立区の4人家族平均と比べると50kg以上も二酸化炭素を排出している・・・。

 やっぱり心当たりと言えば子供達のシャワーなのだけどな・・・。そう言ったので、次男ガクはなんとなくシャワーの量が減っている気がする。となると長男シュンか?

 「シュン、またしてもガスの使用量が倍なんだけど!」、「えっ、そうなの? そうかなぁ・・・。」、「そうなんだよねぇ。お風呂にはさぁ、ゆっくりつかりなよ。」、「んんん・・・。」

 でもなんか腑に落ちないなぁ。足立区の家庭にオール電化の家がそんなに多いとも思えないしなぁ。水漏れならあるでしょうけど、ガス漏れってことはないしねぇ。謎だ。やっぱ、ただの無駄遣い多いってことかなぁ。

|

« ミッション:8ミニッツ :映画 ジェイク・ギレンホール! | Main | 祝!ポッキーの日! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ミッション:8ミニッツ :映画 ジェイク・ギレンホール! | Main | 祝!ポッキーの日! »