« November 2011 | Main | January 2012 »

December 30, 2011

大掃除、おしまい!

Ts3r04130001
 半日程度だけど家族で大掃除をしたので、これで大掃除はおしまいということにしました。夫に電灯の取り替えと掃除に排気口の掃除。

Ts3r04120001
 次男ガクは掃除機をかけてクイックルワイパー仕上げとお風呂掃除。私はトイレ掃除と洗面所と玄関。長男シュンは・・・、ヤツは掃除以前にモノがあふれているので自分エリアのいらないものを選別してもらいました。

 いらないものを少し処分したのですっきり!。半日だけどみんなで掃除をすると早いなぁ。これで年が超せる。大掃除で充実した気分って久しぶり! 来年もみんなで掃除できるといいな。


| | Comments (0)

December 29, 2011

川口教授と渡辺謙が来る!

Ts3r04110001
 なんと長男が通う大学で企画した後援会に、小惑星探査機「はやぶさ」の川口教授と2月に上映される映画「はやぶさ」で川口教授役の渡辺謙が来る!

 これは是非、行かねば! 入場無料で当日先着順で300名とのこと。えーっ、大丈夫なの? すぐにいっぱいになっちゃうのでは?

 幸い我が家からは電車ですぐのところだから、早めに行って整理券をゲットしよう。うーん、興奮するなぁ。

| | Comments (0)

December 28, 2011

コラプティオ:本 真山仁

Ts3r04080001
 久々に図書館から”順番が来ましたメール”が届いた。わーい!『麒麟の翼』だな、映画の前に間に合ったか! っと思ったら違った。『コラプティオ』だった。

 だった・・・ってがっかりするのは失礼だよね。でも、頼んでいたのを忘れていた。人気のある本はなかなか順番が回ってこないので、忘れることがあるけど、これもスッカリ忘れていた。ちなみに『麒麟の翼』はあと17人待ちだ・・・。

 この本は、フィクションながら、まるで3・11を知っていたかのようなストーリーだということで興味を持った1冊。年末年始があるので、いつもより長く借りられる。『コラプティオ』とはラテン語で汚職、腐敗の意味だと言う。じっくり読もう・・・。


| | Comments (0)

December 27, 2011

この頃Amazonで古本買ってます

Ts3r04070001
 本はたいてい買わずに図書館で借りる派。だけど、たまには買うこともある。Amazonで古本を扱っている・・・っと聞いたので、試しに買ってみるとなかなかいい。

 状態のいいモノを選んで買っているせいもあるけど、ほとんど新品同様なのに安い! ハードカバーの本なら200円くらいで買える。

 コミックだとそんなに値は落ちないけど、それでも3割安くらいでほぼ新品が手に入る。すごい!先日、次男ガクが珍しく本を買ってくれ、と言うのでAmazonで買ってみた。

 やっぱり安い。送料がかかるので他にも頼む。それでも書店で買うよりも簡単に探せるし安い。いいなぁ。買い物が苦手な私のためにあるようなシステムだなぁ。

| | Comments (0)

December 26, 2011

リアルスティール:映画 モーションキャプチャーいい・・・

 Ts3r04090001
 ヒュー・ジャックマンがなかなか好きなので見に行った1本。予告も面白そうだった。人間が闘うボクシングの代わりにロボットが闘う世界が来るなんて! 賛成です。ボクシング苦手なもんで・・・。

 いやぁ、面白かったなぁ。ストーリーは自分の夢のために捨てた息子を今度は死んだ妻の妹夫婦に親権を売って、そのお金でまたロボットを買う・・・っというまぁ、博打にのめり込んだおっさん(?)が、ロボットとの闘いをとおして息子との関係を取り戻して行く・・・っという話。

 予想どおりの展開なのだけど、子役マックス役ののダコタ・ゴヨとその相棒ロボットのアトムがとてもいい。シャドー機能のついた古いロボットながら、人の動きをぴったりとシンクロさせるのがいとかわい。

 日本や日本人ネタもあるので、それもまた楽しいところ。だけど、日本人はロボットに「極悪男子」なんて漢字でペインティングはしないだろう・・・。

 ちょっと意外だったのがボクシングがロボットに取って代った訳。私はてっきりボクシングは体に悪影響有り! っとして未来の地球では禁止になっているのかと・・・。でもそうではなかった。それはちょっと残念。


| | Comments (0)

December 25, 2011

あだち環境家計簿に登録してエコポイントゲット!

Ts3r04060001
 3ヶ月分の電気、ガス、水道量を登録したので、お約束どおりの「エコポイント」が1000ポイント届きました。

 地域の商店街で使える券が届くのかとおもったら、エコグッズと交換とある。ちょっとがっかり。日用品はいいけど、あんまりエコグッズばかりもらってもねぇ。

 気を取り直して商品を見てみる。2000ポイントはエコ風呂敷、3000ポイントはエコタオル、充電器セットなど、4000ポイントはテーブルタップ、LEDナイトライトなどなど・・・。

 この中だったら充電器セットとLEDナイトライトだな。よし、そろそろ11月分を登録しなくちゃ!


| | Comments (0)

December 24, 2011

少しだけ大掃除しました

Ts3r04050001
 イブだけど久々に予定のない土曜日。朝からキッチンの掃除でもしてみますか! さすがに汚れが目立ってきた。

 私は揚げ物が好きなので、どうしても換気扇が汚れる。このキッチン新しくしたのはいつだっけ? 3年前? 最近、めっきり記憶力が衰えてしまったのでさっぱり忘れてしまった。

 換気扇の蓋のところをお湯で洗い流して、軽く中性洗剤をつけて洗い、仕上げは固くしぼったタオルで拭いておしまい。汚れがつき難いタイプらしいのでこのくらいでいいらしい。

 きれいになったけど、写真でみるとあんまりわからないなぁ。でも、きれいになって嬉しい、ちょっしたことで幸せになれるなぁ。

| | Comments (0)

December 20, 2011

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル よかったぁ!

Ts3r04020001
 あんまり好きな俳優さんではない・・・っと散々言いつつかなりトム・クルーズの映画は相当見ている。M:i:4 はこのシリーズの中で一番良かったんじゃないかなぁ。

 最初っから最後まで飛ばしっぱなし。とにかくずっとアクションでドキドキ、ところどころロマンス、そしてあちこちで笑いが入っている。

 私はトム・クルーズはコメディーが似合うと真剣に思っているのだけど、やはりイメージがあるのでそうもいかないらしいが、この映画では真剣なシーンなのに少しの笑いがとれるようなしかけがある。

 脇の俳優さんがいいからできるのだろうな。映画『ハート・ロッカー』のジェレミー・レナーがなかなかいい。こういう真剣な眼差しで笑いが取れる人は好きだ。

 前作よりも髪も長くして、ちょっと前のかっこいい路線のトムに戻した感じ。是非、もう一度みたい1本!

 

| | Comments (0)

December 19, 2011

ギター増殖中・・・

Ts3r04010001
 長男シュンのギターが増殖中。この間まで4本だったのに1本増えて5本になっている。ケースは6本分あるので、脱皮か? っという状態。

 エレキが2本、アコギが3本。先日買ったものはちょっと変形型のエレキ。「なんか、アルフィーの高見澤さん路線に行きそうだね。」、「いやぁ、そうでもないよ・・・。」

 アンプも増えつつあるし、これでヤツは一人暮らしなんか始めたら一部屋では足りなくなるのではないか? まぁ、バイトしたお金で買っているので文句を言う筋ではないのだけど、部屋がどんどん狭くなる・・・。

| | Comments (0)

December 18, 2011

エコプロダクツ展でアクアに乗ってきました

Ts3r03940001
 今年もエコプロダクツ展に行ってきました。出店者側なので時間前に入ることができる。これを利用して混む前にトヨタ自動車のブースへ!
 
 来年1月発売のアクアに乗ってきました。別に運転するわけではなくて、運転席に座るだけ。だけどなんか、運転席に座るのって久しぶり! 20年ぶりかも・・・。

 プリウスより小型でヴィッツクラスだけど車高は少し低くして、幅は広げたとか。ずいぶんずんぐりむっりなものかと想像したけど、そうでもない。なかなか可愛い車になった。

 アクアの中の部品の一部に私の勤務先の材料も少し使われているらしいので、売れるといいなぁ。


| | Comments (0)

December 17, 2011

レニングラードの白鳥の湖見てきます!

Ts3r03930001
 バレエを前から見たかった。でも敷居が高くてなかなか機会と勇気がなかったけど生協でチケットを買えるので注文してみた。

 S席で13000円・・・。小さなお土産が付くのと2000円の割引がある。ちょっとお得。白鳥の湖ならストーリーを知っているのできっと飽きずにみることができるだろうな。

 うーん、どんなに奇麗なんだろう。想像と期待で胸がいっぱいです。

| | Comments (0)

December 16, 2011

ANAの株主優待券を初めて使ってみた!

 Ts3r03920001
 いつも映画の前売りチケットを買っているお店にANAの株主優待券が売られていたので購入。我が家は田舎が遠いので帰省のたびにボーナスが吹っ飛ぶ感じ。

 だけど株主優待券はピーク時でも使えるということなので、遅ればせながら使ってみた。これを使うと半額になる。株主優待券の1万円を加えても鹿児島ならば1万円くらい安くなる。

 これはすごい。往復で2万円。一家4人なら8万円お得だ。一人分が浮くことになる。すばらしい・・・。なぜ、今まで使わなかったのか不思議なくらいだ。

 そうか今までは特割りや早割で買うことが多かったからか? でも、急なときもこの優待券を使えば安くなる。JTBの人に聞くと、ピーク時は株主優待券を使われる方がおおいですよ、っという。そうだよね。

 だけど今回はANAでは取れない便があり、半分はJALになったのでお得感は半分だ。でも粗品で「787」のボールペンをくれた。軽量化を追求した「787」、乗りたい!

| | Comments (2)

December 14, 2011

『合格』通知きましたぁ

Koujicyuu1
 日曜に親子面接した学校から『合格』通知が速達で届きました。うっ、嬉しい・・・。第一希望の学校がたまたまAO入試を採用している学校だったので、AOでチャレンジ。

 正直言うと、内申点がぎりぎりというか足りないくらいだったので、AOで受からなかったら一般で受かる可能性はかなり低かっただけに嬉しい!

 本人は面接にはなかなか自信があったようで、そんなに結果を気にするふうでもなかったけど、私はどきどきだった・・・。

 だけど『合格』だ。嬉しい! 明日には入学手続きをして、確約書のハガキを出してっと。年が明けると「入学前教育」というのがある。土曜開催で、出席は任意とある。だけど、行ってくれるといいなぁ。


| | Comments (2)

December 13, 2011

RAIL WAYS:映画 三浦友和 いい・・・

Ts3r03910001
 百恵ちゃんのドラマの相手役の頃はそんなに好きではなかったのだけど、映画『台風クラブ』を観てから断然好きになった俳優さん、三浦友和。

 今回は定年前の電車運転士の役。定年後は妻と旅行にでも・・・っと考えていたのに、妻は看護師として働きだした。そういいことが全く理解できないという役。

 映画館は定年前後のご夫婦だらけ。そうだよね、片方が50代だと一人1000円で映画が観られるのだから。いいな・・・。うちは同級生だからまだちょい先だな・・・。

 映画の内容もいいのだけど、富山の地方鉄道が舞台なのがいい。私がまだ学生の頃、富山の大学にいる姉を訪ねたことがある。その時初めて「地鉄」なるものがあることを知った。

 プチ鉄子なので電車に乗るのが好きだ。この富山の美しい風景の中を走る2両列車を見ていると、乗ってみたくてしかたがない。チューリップの咲く季節に乗れたらいいね。

 映画の登場人物もいい役者さんがそろった。鉄道ファンはもちろんだけど、やっぱり中年の夫婦が見るのがいいね。

| | Comments (0)

December 12, 2011

源氏物語 千年の謎:映画 

Ts3r03880001
 『SP』シリーズでかっこいい女性SP役の真木よう子さんが出ている・・・っというので見にいった1本。しかも役どころは光源氏が慕う藤壷、桐壺(2役)というから想像ができない!

 だけど真木さんはちょっと前の映画だけど『サマータイムブルース』という楽しい映画で女子大生役をしていた。そのイメージとSPのイメージもまったく想像つかなかった。

 今回『源氏物語』の時もまったく違うイメージ。美しい! 役者だなぁ。もうひとり楽しみなのは東山紀之くん演じる藤原道長。東山くんは、この時代の衣装が実に似合う。

 で、肝心の映画は・・・。ちょいと眠くなってしまった。式部が筆を運ぶ時代と物語が交錯するというストーリーはとてもいいのだけど、なんかテンポがあわなくて困った。

 この時代の歴史にもっと明るい人ならば、違う楽しみ方があったのかもしれないが、もっと源氏の女性遍歴を映画の中で見せてほしかったなぁ・・・。


| | Comments (0)

December 11, 2011

受験のための親子面接って初めて!

Ts3r038900011
 次男ガクの希望する学校が私立のせいかミッション系のせいか面接では保護者同席という。こういうのって初めてなので緊張!

 ガクも前の日まで質問に答えるためのシュミレーションで頭がいっぱい! 私は朝、ちゃんと起きれるかどうかでドキドキ。

Ts3r039000011
 5時起きだけど、なんとなく4時半に目が覚める。なんかガクも起きているような気配がするので声をかけると、やっぱり起きていた。

 朝食をとって、夫とガクと私の3人で駅まで歩くと、みごとに黄色く色づいたイチョウが! あんまり見事なのでケータイでパチリ。

 無事、面接を終えて帰ると今度は青空にイチョウがみごと。これまた写真でパチリ。よい結果が届きますように・・・。


| | Comments (0)

December 10, 2011

東北新幹線はやてに乗って、水沢江刺へ

とても残念なことに同僚の告別式にに参列するために、はやてに乗って水沢江刺江刺へ。一関の一つ先だ。

東北新幹線に乗る機会はあまりなくて、今回で二回目だし、仙台より向こうに行くのは二十年ぶりくらいではなかろうか。

葬儀は悲しいけれど、心の区切りにはなる。粉雪が舞う寒い日だった。そのうちに、雪ではなくキラキラと輝くものにかわった。

これがスターダストというものかなぁ。悲しいけれど美しい風景と合わせて思い出に残る光景になった。

|

December 09, 2011

今年もエコプロダクツ展の季節です

01
 今年もエコプロダクツ展が東京ビッグサイトで開かれます。12月15、16、17日です。私もNACSの一員としてブースにいます。http://eco-pro.com/eco2011/

 でも都合で17日(土)しかいませんが、行ったことある人もない人もお出かけくださいませ。私のお勧めとしては、大企業のブースよりも絶対、大学やNGO関係のブース周辺です。小さい出店のようになってます。

 私はここで毎年、オーガニックコットン用品や麻の手袋、シャンプー、石鹸なんかを買っている。お店では売っていないようなちょっといいけど、マイナーなものが販売されてます。

 でも仕事でも関わりがあるから、トヨタ自動車のブースに行って、アクアが展示されていたら触ってこよう!

| | Comments (0)

December 08, 2011

竹ノ塚 光の祭典!

Ts3r03870001 最近、ちょくちょく利用する竹ノ塚駅。駅前のロータリーも光でいっぱい。そろそろ光の祭典の時期なのだな・・・。

 元淵江公園で開かれる光の祭典に一度行ったことがある。ポスターで見るほどには豪華な感じではなかったけど、最近はそうでもないのかな。

 我が家もイルミネーションしたいなぁ・・・っと思ったり、いやいや電力の無駄使いではないか? っと思ったり気持ちは複雑。

 でも、イルミネーションきれい。やっぱり、冬は青い光が奇麗だし好きだな。プレアデス星団みたいにね。


| | Comments (0)

December 03, 2011

昨日の環境授業が日経新聞に掲載!

Koujicyuu1
 長年(?)消費生活アドバイザーの仲間と取り組んできた学校教育。昨日、講座に行った学校の記事が早速、日経新聞に掲載。嬉しいなぁ・・・。

 私は当日、授業に行くだけだけど、そのための準備、企業さんとの打ち合わせなどなどメンバーの苦労は相当なもの。

 こんなふうに記事に取り上げられると本当に嬉しい。毎年、先細りする予算の中、皆、仕事を掛け持ちでの忙しい中、手前味噌だけど本当にお疲れさま!

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819490E2E0E2E6918DE2E0E3E0E0E2E3E39EEAE0E2E2E2;at=ALL

| | Comments (0)

今年も環境授業に行ってきました。

一年の重大行事の一つになっている、神奈川の県立高校に環境の授業に行ってきました。今年で、七年目だったかな。あまり上手くなっているとは言えないな。

今年もグリーンコンシューマーになろう!ということで商品選択の授業です。買い物をすることは、企業に一票を投じること、今日から買い物の視点に環境も加えよう、という趣旨の授業。

もう一つは企業さんの授業を見るのも楽しみ。今年は、シャープ、コジマ、イオン、キリン、富士ゼロックス、丸井、花王、東洋製罐、東京ガスという豪華企業さんが協力してくださった。

私は花王さんの授業を拝聴。事業形態の中から何が出来るのかを導き、界面活性剤の理屈もきちんと説明しつつ、分かりやすいパワポに実験。さすがだなぁ。とっても勉強になった。

往復4時間の道のりでスッカリ疲れたけど、気分は晴れ晴れ。気持ちよく寝よっと。

| | Comments (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »