« 最近、TOEICの試験会場が近い! | Main | 昨日の環境授業が日経新聞に掲載! »

December 03, 2011

今年も環境授業に行ってきました。

一年の重大行事の一つになっている、神奈川の県立高校に環境の授業に行ってきました。今年で、七年目だったかな。あまり上手くなっているとは言えないな。

今年もグリーンコンシューマーになろう!ということで商品選択の授業です。買い物をすることは、企業に一票を投じること、今日から買い物の視点に環境も加えよう、という趣旨の授業。

もう一つは企業さんの授業を見るのも楽しみ。今年は、シャープ、コジマ、イオン、キリン、富士ゼロックス、丸井、花王、東洋製罐、東京ガスという豪華企業さんが協力してくださった。

私は花王さんの授業を拝聴。事業形態の中から何が出来るのかを導き、界面活性剤の理屈もきちんと説明しつつ、分かりやすいパワポに実験。さすがだなぁ。とっても勉強になった。

往復4時間の道のりでスッカリ疲れたけど、気分は晴れ晴れ。気持ちよく寝よっと。

|

« 最近、TOEICの試験会場が近い! | Main | 昨日の環境授業が日経新聞に掲載! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近、TOEICの試験会場が近い! | Main | 昨日の環境授業が日経新聞に掲載! »