« December 2011 | Main | February 2012 »

January 29, 2012

コンビニの次は割烹屋さんでバイト?

Ts3r04510001
 土日、サンクスでバイトをしている長男だけど、このサンクスは2月からローソンに変わるのだそうな。それを機会にバイトも辞めるはずだった。

 ヤツは歯医者でもバイトしてるから忙しい。そろそろ歯医者だけにしたら? っと私から言われていたのもある。

 なのに昨日夜帰って来ると、「清水屋の人にさぁ、バイトしないか? って誘われちゃったよ。」っという。清水屋というのは西新井大師前にある割烹屋さんだ。そこの大おかみさんみたいな人からサンクスで誘われたらしい。

 本人は乗る気で、「面接くらい受けさせてくれるかな。いい経験だよね!」だって。アンタ、なんのためにサンクス辞めるんだか・・・。

 その裏には今度、ちょっといい(高い!)ベースギターを買いたくてお金が欲しいというところだろう。エレキとアコギで5本あるのに今度はベースかぁ・・・。

| | Comments (0)

January 28, 2012

ゲームの名は誘拐:本 東野圭吾

Ts3r04490001
 当たり外れがあると思うな、東野圭吾。この間読んだ「時生(トキオ)」は、ピンとこなかった。やっぱり好きなのは推理ものだな。

 で、これはどうでしょう。半分読んだ。続きが読みたい! っと言うほどではないけれど確かにさくさく読める。

 「麒麟の翼」はいったい図書館の順番はいつくるのだ。映画には間に合わないな、きっと・・・。


| | Comments (0)

January 27, 2012

コレから見る映画情報

Ts3r04500001
 これから見たい映画はなんだろう。映画好きな割に情報にうといので、映画館での予告とチラシが頼り。

 2月にいよいよ「ドラゴン・タトゥの女」が始まる。007のダニエル・クレイグが出るので今から楽しみ!
 
 3月は「マーガレット・サッチャー」。メルリ・ストリープが鉄の女サッチャー役かぁ。あまりにもはまり過ぎ・・・。見たい。

 そして4月はTVドラマででなかなか面白かった「スペック」。戸田恵梨香がなかなか好きなのだ。

 もうひとつ4月は「HOME」。おもしろいかどうかは不明だけど、水谷豊が出ている。見ておこうかな。


| | Comments (0)

January 26, 2012

たまにはお弁当の写真を撮っておこう

 たまにはお弁当の写真を撮ったりする。私の場合、朝の15分で作れるものに限る! 眠いので頭は動いておらず、手だけが動いてお弁当を作る。

 本日は卵焼きと揚げシューマイ、カボチャフライにミニトマト、キュウリ+ハム。ご飯に梅干し振りかけとジャコをかける。明日はどうしようかな・・・。Ts3r04480001


| | Comments (0)

January 24, 2012

黒砂糖菓子、黒棒がまた食べられなかった

Ts3r04460001
 甘いモノが好きなのだけど、3月に人間ドックがあるのでカロリーの低そうなお菓子にしよう・・・っと思って九州名物の黒砂糖菓子の「黒棒」を買った。

 なのに一つも食べないうちに子供に食べられてしまった。犯人は長男シュンだ。「あーっ、全部、食べちゃって! 後で食べようと思ってたのに!」

 「うまかったすよ。何アレ?」、「鹿児島名物の黒砂糖のお菓子だよ。」、「うまかったすよ。」、「・・・。」

 またスーパーに行ったときに思い出して買っておいた。週末に食べようと楽しみにしていたのに土曜日の朝、起きると全部無くなっていた。またシュンだ・・・。夜中に食べたな!

 「シュン、また全部食べたでしょ!」、「うまかったす。オレ、鹿児島の食い物、口に合うんだよね。」 まったくもう、楽しみにしてたのに・・・。


| | Comments (2)

January 23, 2012

ALWAYS 三丁目の夕日'64:映画 堤真一いい・・・

Ts3r04470001
 山崎監督、主演(だと思っている)堤真一とも1964年生まれ。私も64年生まれだ。運命感じるなぁ。とかなんとか理由をつけて見てきました。

 この茶川家の淳之介くんと鈴木オートの一平くんが大きくなっていた。嬉しいなぁ。シリーズもので子供が成長していく姿をみるのは嬉しい。

 3Dで見るまでもないと思って2Dで見たのだけど、やっぱり鈴木オート(堤真一)がゴジラ化するシーンとご飯粒を口から飛ばすシーンはやっぱり3Dで見たかったなぁ。

 今回、高校生になった淳之介くんの学生服姿が次男ガクに良く似ていて、ちょっとドキッとしてしまった。こうして親元から離れて行くのも時間の問題だなぁって。

 次の三丁目も見たい。住人達のその後が気になって仕方がない。個人的にはとても気になっているのが元氷屋さん。今回は自販機の番人になっていた。次は何屋さん?


| | Comments (0)

January 22, 2012

池袋のアムラックスはなかなか楽しい

Ts3r04450001
 「あすか倶楽部」の定例会は毎度、池袋のアムラックスビルで開催される。ここはトヨタ自動車の車の展示場がある。

 「あすか」が始まるまで時間があったので、またしても立寄り。目的は新車アクア。最近、気になる車なのだ。トヨタ車の中で一番小型なハイブリット車。

 この間もエコプロダクツ展で乗ったけど、改めてみると可愛い。でもかっこよさから行くとプリウスだな。

 この間、帰省したときにレンタカーをプリウスにしたつもりだったのに、なぜか間違えて日産ブルーバードだった。ブルーバードもよかったけど、今度はプリウスに乗りたいなぁ。


| | Comments (0)

January 21, 2012

あすか倶楽部で省エネ・節電がわかる

 最近”久々の”が枕詞につく「あすか倶楽部」の定例会。今月は「最新の省エネ・節電のポイント」というテーマで、節約アドバイザーの和田由貴氏を迎えての会でした。

 節約アドバイザーか・・・。すごいなぁ。ウチにもアドバイスして欲しいなぁ。ウチもいろいろプチエコしているけれど、まだまだ出来ることがあるな。

 電気の使用量は足立区の平均以下だけど、パソコンの使用が高い家なのでその周辺機器の節電はまだまだ改善の余地あるな。

 でも節約は”暮らしと心を豊かにすることが目的”っと最初に和田氏が言われていた。そうだよね。でも、節約ってそれ自体が結構楽しいけどなぁ・・・。

| | Comments (0)

January 20, 2012

長男と次男で好みが違うので

Ts3r04440001
 次男ガクはチーズケーキが好き。だけど長男シュンは牛乳やらチーズはあまり好きではないのでケーキもチョコレートケーキの方が好き。

 なのでケーキを作る時は2種類作らないといけない。こちらのケーキはこれまたチョー簡単ケーキで材料は明治のミルクチョコ3枚と卵4個だけなのだ。適度な苦さ。

 ほろ苦いのが好きな方は、1枚はビターチョコにするといいですね。ピザみたいにハーフ&ハーフで焼けると手間がないのだけどなぁ・・・。まぁ、いいか、すぐ食べちゃうから。

| | Comments (0)

January 17, 2012

久々に作ったケーキ

Ts3r04410001
 最近、なんか料理を作るのが面倒。そのせいか夫が料理に目覚めてクックパッドを見ながらいろいろ料理を作ってくれる。いいなぁ・・・。毎日作ってくれないかな・・・。

 次男ガクが頂き物のパウンドケーキを食べながら、「最近、おかーさん、ケーキ作らないね。ほら、チーズのはいったヤツ。」っと言う。

 そうだねぇ、っとリクエストされると作っちゃうのだ。クリームチーズと生クリーム、レモンを買いに行く。久々に作ったぞ!

 「もっと甘い方がいいなぁ。」、「あっ、オレも。」っと長男シュンも言う。そうか、砂糖40g入れたけど、ヨーグルトに付いていた砂糖だからあまり甘くないのかもしれないな。次はもうちょい甘くしてみよう。

| | Comments (2)

January 16, 2012

イマドキの学生寮を見た!

Gaku
 4月から通う次男ガクの学校には寮がある。ガクも寮を希望している、というか寮があるから希望しているのかもしれない・・・。

 AO入試合格者を対象に「入学前勉強会」というのがあるので、一緒に行って見た。本当は保護者は不要なのだけどウチからは遠いので一緒に。ついでに寮も見てきた。

 学校の敷地の外だというのでグラウンドの向こう側かと思っていたら、手前で玄関からもすぐそば。学校の敷地内に住んでいるのと変わりない。

 3階建てのまだ新しい建物で、中も男所帯とはいえきれい。制服に着るワイシャツと体操着は寮母さん(男性だけど)が洗ってくれるのだと言う。すごい!

 でも基本、お風呂じゃなくてシャワーというのがなんだかなぁ。お風呂もあるけど小さな家庭用のと同じ大きさで希望者のみ!だそうな。でもイマドキの子はシャワーで十分とかで殆ど希望はないらしい。そうかなぁ、やっぱり1日の締めはゆっくり浴槽に浸かりたいけどな。

 


| | Comments (2)

January 15, 2012

ROBO-G ロボジー:映画 濵田岳いいねぇ

Ts3r04420001
 矢口監督の映画は好き。こういう楽しい日本映画好きだなぁ。「ハッピーフライト」とかね。今回は最近、気になるというか勝手にお気に入りにしている濵田岳くんと吉高由里子さんが出ているし、前から好きな和久井映見さんなどなど好きな俳優さんが出ているのでとても楽しみ!

 予想通り楽しい映画だった。だけど、中に入っているのがおじいさんだとバレたらハッピーエンドで終わらないのでは・・・っととてもハラハラしていた。だけど、ちゃんとうまくまとまったぁ、よかったぁ。

 本物のロボットも出てくるのだけど、コスプレ大会で突然、”ダンボー”が出てきたのでびっくり、ウチにも長男が買ったフィギュアがあるけど、案外ファンがいるんだなぁ・・・。

 しかし今年は理系のきれいなお姉さんが流行りそうかな、流行るといいなぁ。

| | Comments (0)

January 12, 2012

誕生日に買ったマスク

Ts3r04380001
 次男ガクが誕生日にマスクを買ってくれ! っと言うのでネットで探してみると何でもあるんだなぁ・・・。マスクがあった。

 値段はピンキリ。一つちょい高めのと、後はチョー安いのを3つ購入。どうするのかなぁ・・・っと思っていると、絵の具でいきなり色を付け始めた。

 で、できたのがコレ。白いマスクがこんなカラフルなピエロに変身。面白いね、いいね、絵が描けるって。


| | Comments (0)

January 10, 2012

アキバは本当に楽しいらしい

Ts3r04360001
 長男シュンが両手に荷物を抱えて帰ってきた。実に嬉しそうな顔。「S(保育園時代からの友達)とさぁ、アキバに行った!」

 「正月だからさぁ、気合いを入れて買ってきたよ!」、「このクッションなんかさぁ、ほんとはもっと高いんだけど、1000円だった!」

 「このフィギュアはさぁ、出来がいいよね。思わず買ったよ!」 っと嬉しそうなことこの上ない。フィギュアは小さいし”風香”ちゃんは私も好きなキャラだけど、このクッションは・・・。

Ts3r04370001
「人が来たら隠すからさぁ。」 隠すようなものを買うのではないよ! 幸せそうにクッションを枕に寝ていたが、朝は当然、蹴っとばしているのであった・・・。

| | Comments (0)

January 09, 2012

はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました

Ts3r04350001
 長男の通う大学が去年お5月に「天文・宇宙WEEK」として、講演会や展示を行ったのだけど、ちょうど川口教授が海外に出かけていて不在だった。

 そこで今回、締めくくりとして川口教授の講演と俳優 渡辺謙氏とのトークショーが開催された。先着順位300名だというので整理券配布の1時間前に学校に到着すると、ナント200番。

 学生さんも大勢きており、もう少し遅く家を出ていたら整理券をゲットできないところだった。川口教授の講演は90分ほどしゃべりっぱなしだけど、とても面白かった。先に公開された映画と事実の違いなんかもしっかりアピール。

 はやぶさの専門的な話だけでなく、日本人が自信を取り戻すように熱く語られた。渡辺謙氏は、それはそれは素敵だった。謙虚にして華があり、話題提供者としての話術もうまい。

 外見のかっこよさは申し分ないけれど、やっぱり内面も素敵なのだなぁ・・・。会場から出る時も深々と一礼する。こういうこともいつもしているからなのだろう。もう、二人もファンになった!(写真はようやくゲットした整理券)

| | Comments (0)

January 08, 2012

レニングラード国立バレエで白鳥の湖!

Ts3r043100011
 生涯初のバレエを見てきました! レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」です。よかったぁ。白鳥のオデットはまさに白鳥のように美しいけど、黒鳥のオディールの魅力に負けてしまった王子の気持ちもわかるくらい、黒鳥もよかった。

 同じ人が踊っているのだけど、しっとりとした白鳥の美しい動きを見た後に、きびきび、くるくると踊り王子を魅了する黒鳥の動きには見とれた。

 その後、だまされたと知った時の王子の悲しみとオデットの悲しみが伝わり目に涙がにじんできた。あー、このままアンハッピーで終わるのか・・・、っと思っていたらラストは新年だからか王子が悪魔を倒してハッピーエンドでした。

 管弦楽団もレニングラードから来ており、これまた生演奏も素晴らしかった。休憩時間にはオーケストラボックスから客席をデジカメで写している楽団員を発見。国に帰って自慢するのかな、なんたって5000人収容できる国際フォーラムのホールだもんね。

| | Comments (0)

January 07, 2012

西新井大師での初詣。バリのお座り木彫り人形発見!

Ts3r04300001
 鹿児島、宮崎に続き東京でも初詣。もちろん、近所の西新井大師。朝一で子供と耳鼻科に行ったのでその帰りに大師へよると、まだ9時過ぎだというのに出店がいっぱい。

 参拝者はまだ少ないけど、出店の方はキャベツを切ったりしているところもあるけど準備万端な中に、混雑前ののんびりムードがある。

Ts3r04290001
 するといつもは見ないお店を発見。「ニャンニャン バリ」というバリのお座り木彫り人形のお店だ。このお座りがなんか可愛くて、他のお店でも買ったことがある。

 仲間を増やそう! っと3匹購入。そのうち2匹はスーパーマンとスパイダーマン。なんかちょっと太ってるけど面白い。

| | Comments (0)

January 06, 2012

根占と佐多の風力発電見てきました

Ts3r04230001
 夫の実家、鹿屋(かのや)でネットを見ていると割と近くに風力発電所が2カ所もあることを発見!これは是非、行って見たい! 南大隅ウィンドファームというらしい。

 風邪気味の夫とお母さんの3人で車で展望スポットの佐多までドライブ。30分近く海沿いを走ると右手の山の方に風車がちらり!

 しかぁし、見えてからが遠い。風車の高さは60Mある。見えたからと行っても近いわけではない。しかも山の上の方に立っているので急斜面を登る。根占に9基、佐多に10基見えた。うーん、壮観!

 佐多の方は風が強すぎて止まっているとかで、点検の人らしき人が車でまわりながら動かしている。やがて動き始めた風車は風を切る不気味な音がする。

 真下で見ていると羽がまるで刃物のようにまわっており怖いくらの迫力だ。しかし、冬ということと風の通り道なので寒いこと! 見学も私たちしかいない。もったいないなぁ、こんなすごい光景なのに!


| | Comments (0)

January 05, 2012

仏跳麺で元気はどこまで持つか!?

Ts3r04270001
 正月は夫の実家に帰省してました。お正月はおせち料理中心なので、あんまり外食ができなくてちょっと残念。

 やっぱりラーメンは食べたい1品。前に一度行ったことのあるラーメン屋「仏跳麺」が開いていたのでここでとんこつラーメンを食べました。

 ここのラーメンはスタンダードなとんこつ味で私は好きだな。子供らも行きたいと行っていたので一緒に行きたかったのだけど、彼らは従兄弟と夜中、ゲームをしていて昼ととっくに過ぎているのに爆睡中。

 夫、夫のお母さん、私の3人で食べに行くことにしました。やっぱり、美味しかったぁ! このラーメン1杯で、果たしてどこまで元気を保てるでしょうか。やっぱり田舎の味は偉大・・・。

| | Comments (0)

January 04, 2012

明けましておめでてとうございます!

Ts3r04160001
 明けましておめでとうございます。本日、鹿児島から帰ってきました。お墓参り、親戚まわり、温泉回り、テレビ三昧・・・なお正月でした。

 初詣を鹿児島と宮崎で1回ずつ。鹿児島の荒平神社と宮崎は狭野神社へ。おみくじを引くとナント大吉でした。今年は穏やかな1年であるといいなぁ。


| | Comments (2)

« December 2011 | Main | February 2012 »