« レニングラード国立バレエで白鳥の湖! | Main | アキバは本当に楽しいらしい »

January 09, 2012

はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました

Ts3r04350001
 長男の通う大学が去年お5月に「天文・宇宙WEEK」として、講演会や展示を行ったのだけど、ちょうど川口教授が海外に出かけていて不在だった。

 そこで今回、締めくくりとして川口教授の講演と俳優 渡辺謙氏とのトークショーが開催された。先着順位300名だというので整理券配布の1時間前に学校に到着すると、ナント200番。

 学生さんも大勢きており、もう少し遅く家を出ていたら整理券をゲットできないところだった。川口教授の講演は90分ほどしゃべりっぱなしだけど、とても面白かった。先に公開された映画と事実の違いなんかもしっかりアピール。

 はやぶさの専門的な話だけでなく、日本人が自信を取り戻すように熱く語られた。渡辺謙氏は、それはそれは素敵だった。謙虚にして華があり、話題提供者としての話術もうまい。

 外見のかっこよさは申し分ないけれど、やっぱり内面も素敵なのだなぁ・・・。会場から出る時も深々と一礼する。こういうこともいつもしているからなのだろう。もう、二人もファンになった!(写真はようやくゲットした整理券)

|

« レニングラード国立バレエで白鳥の湖! | Main | アキバは本当に楽しいらしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レニングラード国立バレエで白鳥の湖! | Main | アキバは本当に楽しいらしい »