« 西新井大師での初詣。バリのお座り木彫り人形発見! | Main | はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました »

January 08, 2012

レニングラード国立バレエで白鳥の湖!

Ts3r043100011
 生涯初のバレエを見てきました! レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」です。よかったぁ。白鳥のオデットはまさに白鳥のように美しいけど、黒鳥のオディールの魅力に負けてしまった王子の気持ちもわかるくらい、黒鳥もよかった。

 同じ人が踊っているのだけど、しっとりとした白鳥の美しい動きを見た後に、きびきび、くるくると踊り王子を魅了する黒鳥の動きには見とれた。

 その後、だまされたと知った時の王子の悲しみとオデットの悲しみが伝わり目に涙がにじんできた。あー、このままアンハッピーで終わるのか・・・、っと思っていたらラストは新年だからか王子が悪魔を倒してハッピーエンドでした。

 管弦楽団もレニングラードから来ており、これまた生演奏も素晴らしかった。休憩時間にはオーケストラボックスから客席をデジカメで写している楽団員を発見。国に帰って自慢するのかな、なんたって5000人収容できる国際フォーラムのホールだもんね。

|

« 西新井大師での初詣。バリのお座り木彫り人形発見! | Main | はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西新井大師での初詣。バリのお座り木彫り人形発見! | Main | はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました »