107 entries categorized "食べ物"

January 26, 2012

たまにはお弁当の写真を撮っておこう

 たまにはお弁当の写真を撮ったりする。私の場合、朝の15分で作れるものに限る! 眠いので頭は動いておらず、手だけが動いてお弁当を作る。

 本日は卵焼きと揚げシューマイ、カボチャフライにミニトマト、キュウリ+ハム。ご飯に梅干し振りかけとジャコをかける。明日はどうしようかな・・・。Ts3r04480001


| | Comments (0)

January 24, 2012

黒砂糖菓子、黒棒がまた食べられなかった

Ts3r04460001
 甘いモノが好きなのだけど、3月に人間ドックがあるのでカロリーの低そうなお菓子にしよう・・・っと思って九州名物の黒砂糖菓子の「黒棒」を買った。

 なのに一つも食べないうちに子供に食べられてしまった。犯人は長男シュンだ。「あーっ、全部、食べちゃって! 後で食べようと思ってたのに!」

 「うまかったすよ。何アレ?」、「鹿児島名物の黒砂糖のお菓子だよ。」、「うまかったすよ。」、「・・・。」

 またスーパーに行ったときに思い出して買っておいた。週末に食べようと楽しみにしていたのに土曜日の朝、起きると全部無くなっていた。またシュンだ・・・。夜中に食べたな!

 「シュン、また全部食べたでしょ!」、「うまかったす。オレ、鹿児島の食い物、口に合うんだよね。」 まったくもう、楽しみにしてたのに・・・。


| | Comments (2)

January 20, 2012

長男と次男で好みが違うので

Ts3r04440001
 次男ガクはチーズケーキが好き。だけど長男シュンは牛乳やらチーズはあまり好きではないのでケーキもチョコレートケーキの方が好き。

 なのでケーキを作る時は2種類作らないといけない。こちらのケーキはこれまたチョー簡単ケーキで材料は明治のミルクチョコ3枚と卵4個だけなのだ。適度な苦さ。

 ほろ苦いのが好きな方は、1枚はビターチョコにするといいですね。ピザみたいにハーフ&ハーフで焼けると手間がないのだけどなぁ・・・。まぁ、いいか、すぐ食べちゃうから。

| | Comments (0)

January 17, 2012

久々に作ったケーキ

Ts3r04410001
 最近、なんか料理を作るのが面倒。そのせいか夫が料理に目覚めてクックパッドを見ながらいろいろ料理を作ってくれる。いいなぁ・・・。毎日作ってくれないかな・・・。

 次男ガクが頂き物のパウンドケーキを食べながら、「最近、おかーさん、ケーキ作らないね。ほら、チーズのはいったヤツ。」っと言う。

 そうだねぇ、っとリクエストされると作っちゃうのだ。クリームチーズと生クリーム、レモンを買いに行く。久々に作ったぞ!

 「もっと甘い方がいいなぁ。」、「あっ、オレも。」っと長男シュンも言う。そうか、砂糖40g入れたけど、ヨーグルトに付いていた砂糖だからあまり甘くないのかもしれないな。次はもうちょい甘くしてみよう。

| | Comments (2)

January 05, 2012

仏跳麺で元気はどこまで持つか!?

Ts3r04270001
 正月は夫の実家に帰省してました。お正月はおせち料理中心なので、あんまり外食ができなくてちょっと残念。

 やっぱりラーメンは食べたい1品。前に一度行ったことのあるラーメン屋「仏跳麺」が開いていたのでここでとんこつラーメンを食べました。

 ここのラーメンはスタンダードなとんこつ味で私は好きだな。子供らも行きたいと行っていたので一緒に行きたかったのだけど、彼らは従兄弟と夜中、ゲームをしていて昼ととっくに過ぎているのに爆睡中。

 夫、夫のお母さん、私の3人で食べに行くことにしました。やっぱり、美味しかったぁ! このラーメン1杯で、果たしてどこまで元気を保てるでしょうか。やっぱり田舎の味は偉大・・・。

| | Comments (0)

July 16, 2011

タイ料理のお店BANG SAEN AROY JINGJING って・・・

Taiyakisoba  ちょいと前に近所にタイ料理のお店ができた。気になるけどなかなか1人で入る勇気がないので、夫を誘って行ってみた。おごりだ!

Taipurin  けっこういろんなメニューが飾ってあるのだけど、香草が苦手なので入ってなさそうなものを探す。タイ風の焼きソバがなんかおいしそう。よし、コレ!

 夫はカレー風味のラーメン。一口もらったけど、あんまりカレーの香りがしない食べやすい味だ。ヤキソバも食べたことない味だけどなかなかいける。

 デザートはタロイモの入った焼きプリン。あったかいプリンだ…。ちょっとびっくり、でもさっぱり味で美味しいよ!

| | Comments (0)

June 28, 2011

誕生日ケーキで分かったこと…

Cake  「お父さんの誕生日ケーキ予約してあるから、6時に取りに行ってきて!」っと長男シュンに頼むと、案外素直に「おー、行ってきます。」 っと言う。

 出かける直前までパソコンの前にいたけれど、時間になると着替えて出て行った。すると、「びっくりしたよぉ。ケーキ屋の店長ってさぁ、オレがバイトしてるサンクスによくタバコ買いにくるんだよね。」

 「えっ、そうなの? やっぱりタバコ吸うんだ…。たまにお店でタバコの臭いがするからもしかして…っと思ってたんだ。」、「いやぁ、ケーキ屋とは思わなかった。白衣っぽい服きてるから、洋食屋の人かなぁ…とか。」

 「そうなんだ…。サンクスの近くに住んでるのかなぁ。」、「さぁ、オレがバイトにいる時間帯によく来るね。」 そうだったのか。ケーキ屋さんとシュンのバイト先は近いと言えば近いけど、もっと近くにタバコを売っているお店はあるよなぁ…。

 タバコ嫌いな私としてはあまりいい情報ではないけれどケーキは美味しい。今回も素敵にデコレーションしてくれて金粉までのっている。ここはどちらかというとタルトが美味しいと思っているけど、今日のバースデーケーキはなかなか美味しかった。もうすぐ私の誕生日。今度はどういうケーキがいいかなぁ。

 

| | Comments (0)

May 03, 2011

うなぎの竹新でおいしゅうございました…

Takesin2  GWはどこへも遊びに行く予定がない。「遊びにいったつもりで何か食べに行こうか!」 っと夫が言う。次男ガクが「うなぎ!」 っと言う。こやつがリクエストするとほぼ命令になる。

 ガク前はうなぎが好きではなかったのに、最近になって好きになったのだという。なぜ? この頃、背も伸びていつまでもチビのガクちゃんではなくなってきたけど、そのひとつ?

 竹ノ塚の駅から徒歩20分という、ちょいと不便なところにある うなぎ屋さん 「竹新」 に行くことになった。本当は四ツ木にある うなぎ屋さん 「魚政」 に行きたかったのだが今度にしよう。

Takesin1 我が家は車がないので自転車を20分ほどこいで到着。予約しておいた隅っこのテーブルへ。 「4、50分かかりますけど…。」 っとおやじさんらしき人が言う。あまり大きくないお店は人がいっぱいで、どのテーブルもうなぎ待ちの様子。時間がかかるので先ずは蒲焼を注文。待っている間に焼き鳥とビール。

 「お父さん、ビール飲んだら自転車乗っちゃダメなんだよ。」っとガク。「だいじょうぶ、醒めるから。」、「ダメ!」、「じゃぁ、押して帰るよ…。」 そんなはずはないでしょう…。

 うなぎは柔らかくてとっても美味しかった。もうすこし、タレがいっぱいでもいいかなぁ。でもこれくらいがちょうどいいのかも。一緒に来られなかった長男用にお土産用に作ってもらった。お弁当用にはやっぱりタレを別に付けてくれるともっといいなぁ…。今度行くことはそうリクエストしよう…。次は四ツ木!?

| | Comments (0)

March 01, 2011

via Saliceで家族揃ってイタメシ

Viasalice2  夫がどこからか仕入れてきたお店情報。パスタとピザの美味しいお店らしい。どちらも大好きなので日曜の昼に家族で出かけてみた。足立区江北7丁目にあるから自宅からは少し歩くけど、天気もいいし、みんなで歩くのもなかなかいいのだ。

Viasalice3    「ワシはメニューにないけどアマトリチャーナー。」っと夫。メニューにないけどOKという情報を仕入れているらしい。「今なら大盛り無料だって、シュンも大盛りにしたら?」 っと私。「あー、じゃぁ、オレもアマトリの大盛りで。」っと長男シュン。

Viasalice4 「ボクはタコとホタテのタラコスパゲッティー」 っと次男ガク。「私はナスとベーコンのトマトソースで!」、「生ハムとサラミの盛り合わせもいいすか?」 っとシュン。「おー、いいよ、それと白ワインをデカンタで。」 っと夫。歩いてきたのはもちろんワインを飲むためだ。

Viasalice1 どれも美味しかった。それにスパゲティーの前にシーフードのピザも頼んだので、お腹はすっかりできあがってしまった。それでも最後に私はチーズケーキも頼んだのだけど…。

 ゆっくりしておられずに先に帰ったシュンとガク。取り残された私と夫は陽だまりの中、ぽくぽく歩いて家路へ向かうのであった…。(一番上はアマトリの大盛り、ピザは30cm)

| | Comments (0)

February 09, 2011

ぶどう糖チョコレート

Choko  コンビニで面白いチョコレートを発見!明治製菓からでている 「ぶどう糖チョコレート」だ。なんか、いかにも脳に直結してエネルギー補給できそうなネーミングだなぁ。

 ミルクチョコとあるけれど、フツーのミルクチョコよりは甘みが足りないように思う。原材料名を見ると、一番最初に 「ぶどう糖」 と書いてある。次がカカオマス。砂糖も入っている。

 箱の中に問題が書いてある。”デンプンは消化液で分解されると最後は何になりますか?” 答えはもちろん 「ぶどう糖」。問題2 とかいてあるから1もあるのだろう。買いたくなるではないか…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧