69 entries categorized "暮らし"

September 20, 2007

HITACHI圧力2段IH炊飯釜の使い心地

Kibi1  HITACHI圧力2段IH炊飯釜を使って 「きびご飯」 を炊いてみた。実は、この「きび」は頂きモノ。ブログを読んだ消アドの先輩からレシピ付きで 「きび」 をいただいた。

 レシピによるとお米1.5合に 「きび」 0.5合入れ、炊き込みモードで炊くと美味しい、いいお塩を少し入れるともっとオイシイ、っとある。ふむふむ。私は 「きびご飯」 は初めて。

Kibi2_2   我が家の子らは好き嫌が多いので、最初は少しの 「きび」 で炊いてみた。お米2合に 「きび」 を大さじ2杯。おー!炊けてる、炊けてる。きれい! タンパク質、カルシウム、食物繊維もいっぱいらしい。

 すると次男ガクが 「今日はきびごはんかぁ。」 と言う。「ガクちゃん、きびご飯知ってるの?」、「だってきのう、きびが台所においてあったから。」、「食べたことあるの?」、「あるよ、給食で。」

 なぁんだ、それならもっとたくさん入れれば良かった。白いお米に小さい 「きび」 のつぶつぶがきれい。でも味は特に変わらない。目先が変わって面白い感じ。長男の夜食の おにぎり もこれで作ってみようっと。

| | Comments (0)

September 19, 2007

子育てパパ検定

 9/18付けの日経朝刊ネタ。いろいろな検定が盛んだけど、今度は 「子育てパパ力(ヂカラ)検定」が登場。問題は健康や育児制度に関する50問。正解数によって「スーパーパパ」、「ナイスパパ」、「チャレンジパパ」、「ドキドキパパ」の4段階に分けられる。

 四者択一のマークシート方式だから子育て世代のパパにはお手のものかも。遊びや生活面だけでなくて、児童手当のような制度面も問題に出るというから、これはお役立ちっぽい。

 検定の受付は10月中旬から。検定料は3900円。ママの受験もOKとのこと。主催はNPOファザーリング・ジャパン。パパ真っ最中の方や、これからパパの方もどうぞ。

| | Comments (0)

September 16, 2007

「TUMBA」って知ってる?

Tumba1  次男ガクはおねだりがうまい。 「もう、オモチャは買うまい。」 と思ってもついつい買わされてしまう。先日は夫と2人で出かけたので、あぶないなぁ、っと思っていたらやっぱりオモチャを手にして帰ってきた。

 それが 「TUMBA」。カラフルな色のついた棒を、同じ色同士が接触するようにして積んでいく遊び。単純だがバランス感覚と度胸が必要でなかなか面白い。

Tumba2  「なんでそんなところに置くかなぁ。」、「ここ、ここに置けるよ。」、「うりゃ!」、「だからテーブルをゆらさないでよ。」、「とりゃ!」、「もっと静かに置いてよ。」、「なんでまたそういうところに置くかなぁ。」

 という感じに家族それぞれ個性が出る。「もういっかいやろうよぉ。」、「えー、もういいよ。」、「さいしょはグー!」、「やっぱりするの。」 おねだりのうまいガクの話である。

| | Comments (0)

August 28, 2007

氷殺ジェット:自主回収

Kikanetu  ここのブログでも紹介したライオンの 「氷殺ジェット」 が自主回収を始めた。引火性があり、火がある近くで使ったりして、事故があったそうな。ゴキちゃんは台所に多いしね。

 私は結局買わなかったけど、買った方は気をつけてね。

成分に殺虫剤の成分を含んでいないということが 「売り」 だったのに、代わりに使った成分に可燃性があり引火する事故があったということだな。

 こういうことはこれからもあると思うゾ。ハンダに鉛を使えなくなって代わりに錫(スズ)を使う。性能は大丈夫なのか? 体や環境に悪いからといって難燃剤を使わなくなって、代わりに家電製品が燃える…。そういうことにならないように、慎重に開発しなくてはいけないということだな。

| | Comments (4)

July 31, 2007

年金の照会をしてみた!

Nenkin2  年金を照会するためのIDとパスワードをしばらく前に申し込んだ。夫、私ともIDとパスワードがめでたく郵送されてきた。

 ドキドキ・・・。えっと、IDを入力して次はパスワード。もうひとつ、申し込みをした時の 「設定パスワード」 を入力する。ところがメモを間違ってしまってログインするのに手間取ってしまった。

 ようやくログイン。年金加入記録は如何に! あっ、よかった、大丈夫だ! 夫、私とも学校を卒業して就職した後、転職をしたことがない。一応、上場会社だし年金の記録はきちんとしてくれていた訳だ。よかったなぁ。

 転職したり、結婚して名字を変えたり、名字や名前が読みにくかったりすると記録が間違っていることがあるらしい。我ら2人はそういう点では間違え難いケースだと思う。

 加入してからの所得がずらずらとパソコンで見ることが出来る。変な感じだ。あんまり増えてないなぁ、とか、まぁ、こんなもんかなぁ、とかね。ブログをご覧の皆さんも是非、確かめてみてね。

| | Comments (0)

July 13, 2007

冷蔵庫で省エネ

Navi_1   冷蔵庫を新しくしたら電気の使用量が減った。我が家は 「省エネナビ」 が取り付けてあるので、毎日の電気の使用量が ”見える化” されている。

 これによると電気の使用量が2kw/日減っている。ということは1ヶ月で60kw!すごい。我が家の電気使用量は、だいたい250kw~300kw/月。 冷蔵庫を変えただけで2割以上電気の使用量が減ることになる。すごい。

Reizouko5_1  というか、今までの古い冷蔵庫の電気量が大きかったと言うことか。今時の冷蔵庫は容量が100リットル以上増えているのに、電気量は減るのだな。これでも購入した機種はそんなに省エネタイプの機種ではないから驚き。

 容量で言うとだいたい400~500リットル級の冷蔵庫が一番省エネタイプと言われている。でも、ウチはそんな大きいのは置けないし、入れるものもないから300リットルくらいで丁度いいのだ。年間1万円から1万5千円くらいの節約か。10年使えばお釣りがくるな。うふふ…。

 

| | Comments (2)

July 11, 2007

20年ぶりの冷蔵庫:続編

Reizouko3  今度の冷蔵庫の一番の楽しみは氷が勝手に出来ること。長男シュンは一年中氷を食べている。水やお茶もよく飲むが、氷も食べる。寝る前などは氷を3個くらい口に入れてフガフガさせている。

 その割りに自分では氷を作らない。私は氷をあまり使わないので気付かないフリして放って置くと、水割りを飲む夫がいつも作るハメになる。

 「今時の冷蔵庫は勝手に氷が出来るンだよ。」 っと言うのを冷蔵庫を買い換えるセールストークにしたのは言うまでもない。タンクに水を入れるとホントに勝手に氷ができる。1回/2時間に10個ずつだが着実に氷が出来る。

Reizouko4  冷蔵庫の中もスッキリきれいになった。嬉しくて時々冷蔵庫を開けて中を眺める。しかし、冷蔵庫はきれいだが中身はショボイ。今度からもう少し高級素材を買ってみようかな、などと料理の腕前は棚にあげてつぶやいたりするのである。

| | Comments (0)

July 09, 2007

20年ぶりの冷蔵庫

Reizouko1  土曜の朝、6時半に起きる。本日は20年ぶりに買い換えることにした冷蔵庫が届く日。冷蔵庫の中身を全部、移さなければいけない。

 朝ごはんを作って、家族を叩き(?)起こして朝食を済ませる。生協の発泡スチロールの箱と食材お届けのヨシケイ箱の計4箱に冷蔵庫の中身を移す。保冷材は夕べから冷凍庫で凍らせておいたからたくさんある。

Reizouko2  10時半、冷蔵庫が届く。古い冷蔵庫はリサイクルに引き取ってもらい、新しい冷蔵庫と選手交代。今回もHITACHIの冷蔵庫。前の冷蔵庫もHITACHIだった。故障もなく20年も活躍してくれたので信頼ができた。

 前は253リットルの容量、今度は370リットル。100リットル増えると中も広々だな。新しい冷蔵庫は冷えるのに4時間ほどかかるのだという。中を拭いたり、棚の位置を変えたりして準備OK。よーし、冷えるまで美容院にでも行ってこよう! 楽しみ、楽しみ…!

| | Comments (2)

July 07, 2007

泡でブリーチ

Awa  この季節はじめじめしていてイヤ。食中毒も気になる季節。我が家はキッチン、トイレ、お風呂、洗面所、といった水周りに窓が無いので非常に気になる。

 最近、気になるのがまな板。汚れてくると漂白するものの、漂白は時間がかかって結構めんどくさい。 「泡でブリーチ」 なるものが登場したので使ってみた。

 ややっ!これはイイゾ。泡がまな板の上にとどまるので塩素の量が少なくて済む(ような気がする)。それにスプレーした瞬間に汚れもスッキリ浮き上がってくる(ように見える)。まな板がすっきりすると気持ちいいなぁ。

 

| | Comments (0)

July 06, 2007

HITACHI圧力2段IH炊飯器がやってきた!

Suihanki  とうとう20年選手の冷蔵庫を買い換えることにした。一度も壊れたことはないし、まだ壊れそうにない。だけど、無精者の私に使われているだけあって、随分古ぼけてすすけてきた。

 冷蔵庫を開けるたびに 「新しいの欲しいなぁ・・・」 っという気持ちが強くなりとうとうあふれた。夫にケータイから 「冷蔵庫を買おう! きっと電気代は安くなるハズだ!」 っとメールした。

 冷蔵庫を買いに行き、目当ての冷蔵庫を買ってレジへ向かうと炊飯器が私をみて微笑んでいる。”美味しく炊けますよ” って。今の炊飯器は音がうるさいし、ご飯を炊くときの臭いも気になる。朝、タイマーをセットすると音と臭いで目が覚めてしまう。臭いで目が覚めるのはとっても悲しい。 

 新しくウチに来た炊飯器くんは音も静かで臭いもしない。圧力式のせいか、お米が立っている!美味い。肝心の冷蔵庫は未だ到着しないが、炊飯器くんが来てくれただけでも嬉しい。けれど次男ガクが 「れいぞう庫もすいはん器もまだ使えるのにモッタイナイ!」 っと言う。ふーーんだ。冷蔵庫くんが来て驚くな!

| | Comments (2)

より以前の記事一覧