2 entries categorized "ニュース"

October 20, 2005

月に酸素があるって

 会社帰りのバスの乗っているとラジオから「月に酸素がありました!」という声が流れてきた。「おぉぅ! 本当?」と耳を傾けると、酸素が単体であるわけではなくて、酸化チタンの鉱物としてあるそうな。なぁんだ、と思ったけれど酸素がなければ酸化物はできなかったわけだし、技術が発達すれば、月に行って鉱物から酸素がとれるかもしれない。

 少し前に、「ホワイトチョコに酸化チタンが入ってる」と書いたけど、なかなか頑張っているのではないか、酸化チタン君。ホリエモン社長が、月旅行をもっと現実化しようとしているみたいだし、いつか、漫画で見たように未来の遠足は月旅行なんていうのもいいなぁ。でも、その漫画では未来の子供は月旅行には魅力がなくて、現代の森に行く旅行に憧れていたけどね。(F)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

February 01, 2004

太陽への旅路

太陽への旅路
 日本の7歳の男の子の平均体重がだいたい24キロなんだそうだ。7歳は小学2年生。昨年11月に保護された中3の少年の体重が24キロ。なんてことだ。家庭というクローズドな環境下において相手を自分の所有物のように扱うことが実は結構あるのではないか。いまどきそんなのは大人の考え方ではないと思うのだが。(K)

-太陽への旅路/ニール・ヤング-

 僕らは共にいろんなことを経験してきた。記憶のトランクは今もふくれ続けている。僕らは嵐の中でやるべき事を見つけてきた。どこまでも走り続けろ,どこまでも,どこまでも。どんなに周囲が移り変わろうとクロームのハートを太陽に輝かせながら,どこまでも走り続けろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)