311 entries categorized "育児"

January 16, 2012

イマドキの学生寮を見た!

Gaku
 4月から通う次男ガクの学校には寮がある。ガクも寮を希望している、というか寮があるから希望しているのかもしれない・・・。

 AO入試合格者を対象に「入学前勉強会」というのがあるので、一緒に行って見た。本当は保護者は不要なのだけどウチからは遠いので一緒に。ついでに寮も見てきた。

 学校の敷地の外だというのでグラウンドの向こう側かと思っていたら、手前で玄関からもすぐそば。学校の敷地内に住んでいるのと変わりない。

 3階建てのまだ新しい建物で、中も男所帯とはいえきれい。制服に着るワイシャツと体操着は寮母さん(男性だけど)が洗ってくれるのだと言う。すごい!

 でも基本、お風呂じゃなくてシャワーというのがなんだかなぁ。お風呂もあるけど小さな家庭用のと同じ大きさで希望者のみ!だそうな。でもイマドキの子はシャワーで十分とかで殆ど希望はないらしい。そうかなぁ、やっぱり1日の締めはゆっくり浴槽に浸かりたいけどな。

 


| | Comments (2)

January 10, 2012

アキバは本当に楽しいらしい

Ts3r04360001
 長男シュンが両手に荷物を抱えて帰ってきた。実に嬉しそうな顔。「S(保育園時代からの友達)とさぁ、アキバに行った!」

 「正月だからさぁ、気合いを入れて買ってきたよ!」、「このクッションなんかさぁ、ほんとはもっと高いんだけど、1000円だった!」

 「このフィギュアはさぁ、出来がいいよね。思わず買ったよ!」 っと嬉しそうなことこの上ない。フィギュアは小さいし”風香”ちゃんは私も好きなキャラだけど、このクッションは・・・。

Ts3r04370001
「人が来たら隠すからさぁ。」 隠すようなものを買うのではないよ! 幸せそうにクッションを枕に寝ていたが、朝は当然、蹴っとばしているのであった・・・。

| | Comments (0)

December 19, 2011

ギター増殖中・・・

Ts3r04010001
 長男シュンのギターが増殖中。この間まで4本だったのに1本増えて5本になっている。ケースは6本分あるので、脱皮か? っという状態。

 エレキが2本、アコギが3本。先日買ったものはちょっと変形型のエレキ。「なんか、アルフィーの高見澤さん路線に行きそうだね。」、「いやぁ、そうでもないよ・・・。」

 アンプも増えつつあるし、これでヤツは一人暮らしなんか始めたら一部屋では足りなくなるのではないか? まぁ、バイトしたお金で買っているので文句を言う筋ではないのだけど、部屋がどんどん狭くなる・・・。

| | Comments (0)

December 14, 2011

『合格』通知きましたぁ

Koujicyuu1
 日曜に親子面接した学校から『合格』通知が速達で届きました。うっ、嬉しい・・・。第一希望の学校がたまたまAO入試を採用している学校だったので、AOでチャレンジ。

 正直言うと、内申点がぎりぎりというか足りないくらいだったので、AOで受からなかったら一般で受かる可能性はかなり低かっただけに嬉しい!

 本人は面接にはなかなか自信があったようで、そんなに結果を気にするふうでもなかったけど、私はどきどきだった・・・。

 だけど『合格』だ。嬉しい! 明日には入学手続きをして、確約書のハガキを出してっと。年が明けると「入学前教育」というのがある。土曜開催で、出席は任意とある。だけど、行ってくれるといいなぁ。


| | Comments (2)

November 13, 2011

久々に多摩へ・・・

Ts3r03750001
 次男ガクの受験に備えて体験入学に一緒に行ってきました。なんと多摩・・・。遠いなぁ。新宿からさらに40分くらいある。

 朝、9時開始なので家を6時半に出る。夫も一緒に行ってもらったので3人そろって早起き。天気がいいので途中、富士山がきれいにみえる。

 そのうち東京とは思えないのどかな景色になり到着。駅を降りると空気が違う。はぁー、っと深呼吸したくなるような空気だ。

 「ガクちゃん、空気が美味しいね。」、「おいしいって言うか、気持ちいい。」なかなか整備された都市だし、新宿まで40分なのだから生活するにはいい環境かもしれない。

 辺りに立っているマンションの値段が気になる。いっそのこと引っ越す? まぁ、それはともかくイザ、学校へ! 駅から延々坂道を登ると見えてきた。ううーーーん、いい環境に立派な設備のきれいな学校だ。入学できるといいけどね・・・。


| | Comments (0)

October 24, 2011

かに道楽で誕生日 

Ts3r037000013 次男ガクの誕生日はドジョウを食べに行く予定だったのだけど、結局、カニになった。写真でみるドジョウがあまりにグロテスクだったらしく、食べる前におじけづいた。

 ドジョウも美味しいのにねぇ。でもカニもいいですね。新橋駅から少し歩いたところに「かに道楽」があるらしい。上野は行ったことあるけど、新橋のは始めてだ。

Ts3r03690001
 少し遠いけど行ってみると、とってもきれいなお店! 住所からいくと銀座なのだけどぜいたくに広々とした店内、個室も特に料金はとらないみたい。4人ではもったいないくらいの広さ。いいね。少し遠くてもこっちの方が高級感たっぷり!

 一応、主賓のガクの好きなものを頼み、あとはわらわらと頼む。長男シュンが「ほら、誕生日プレゼント・・・。」っといってカバンから取り出す。みると単3電池10本セットを2つ。

 そういえば、何が欲しい? ってシュンに聞かれて「単3電池!」って答えてたっけ・・・。ガクの頼んだ毛ガニの姿茹登場。ヤツは生意気に かに味噌が好きなのだ。みんなで美味しいものを食べると嬉しいね。でも、帰ってからケーキも食べなきゃ・・・。


| | Comments (0)

September 27, 2011

歯医者のバイトを始めた

Tyounan
 長男シュンがコンビニのバイトを減らして歯医者のバイトを始めた。フツー歯医者といえば、ピンクの制服を着たおねーさんだと思うのだけど、白衣のおにーさんになるらしい。知り合いの紹介ということ。

 「一応、形だけだけど履歴書持っていくから、履歴書用の写真撮ってくるよ。」 っと言って出かけて出来上がった写真を見るとネクタイがひん曲がっている。

 「ちょっとぉ! いくらなんでもこれじゃ駄目でしょ!」、「あっ、ほんとだ。気づかなかった!」、「・・・。」、「800円損した! 撮り直してくる。それに仕事場で履くズボンとサンダルがいるんだけど、お金を少しだしてもらえませんか・・・。」、「えーっ! 」っといいつつも出してしまった・・・。

 歯医者のバイトは日曜の9時から。7時に朝ご飯を食べて出かけて行った。昼ご飯代も請求されてしまった・・・。私の財布は軽くなるばかり。

 4時頃バイトから帰ったシュンは歯医者特有の消毒臭(?)がプンプン。「聞いてはいたけどすごいね。」、「うん、自分が臭い・・・。」

 さてさて仕事はきつくないし、時給もけっこういいらしいけど、いつまで続くのでしょうか・・・。


| | Comments (0)

September 09, 2011

イマドキの修学旅行って便利

 Gaku
 夏休みが終わってすぐに次男ガクは京都、奈良に修学旅行。イマドキの修学旅行は荷物は宅配便で前日に送るし、観光はグループ毎にタクシー使うしで便利というか贅沢というか・・・。

 私立ではなくてフツーの公立中学での話。土曜に帰ってくるので、仕事の帰りにちょっと学校によってみることに。台風で新幹線が遅れていれば、帰りは一緒になるかな、っと期待。

 それに荷物を持って帰るのはたいへんだろうな、と思ったので。ところが学校に着いてみると、もう解散した後だった。それに荷物は宅配便で家まで届けてくれるとのこと。なんという便利な!

 ところが担任の先生にばったり会うと先生の方からホッとした様子で話しかけてきた。「あの、実はお電話しようと思ったのですが・・・。」、「(また?)なんでしょうか。」、「修学旅行二日目でガク君お財布を落としまして・・・。」 っという話だった。

 そうでしたか・・・。まぁ、日頃の彼の生活をみていればお財布落とすくらいで済んでよかった、という気もする。最初は落ち込んでいたけれど、なんとか楽しく過ごしたようだ。これも修学旅行の思い出ってやつになるのかなぁ。

| | Comments (0)

August 24, 2011

足立区は明日から学校です

Gaku
 今日で夏休みは終わり。明日から次男ガクの中学は学校開始。2学期制だから新学期ではなくて夏期休業が終わっただけ。ナント給食も明日から。これはありがたい。

 ところが、というかやっぱりというか宿題が終わっていない。この間、登校日の前日に夜中までかかって宿題してたのに、まだ残りがあったらしい。すごい・・・。

 「育てたように子は育つ」という言葉が頭をよぎるけど、そうなんだろうか・・・。ひるがえって自分の中学時代を思い出すけど、もうちょっと計画的に宿題くらいはしていたように思うのだけど。

 明日までに終わるのかなぁ、宿題・・・。

| | Comments (0)

August 18, 2011

漏斗胸で病院デート

Koujicyuu
 早いなぁ、長男シュンが漏斗胸の手術をしてからもう5年。金属のバーの抜去手術から2年経過した。毎年夏は定期検診の日になった。

 この頃はさすがに一緒に歩いてくれなくなったので、こうして一緒に病院に行けるのはデートをしているようで嬉しい。夫からはいつも親ばかと言われるのだけど。

 病院へ朝の8時半着。CTを撮ってから診察を受けるのがいつものパターン。予約どおりに順番がきて診察室にはいる。

 「いやぁ、お待たせしました。おっ、1年たって何か顔も凛々しくなりましたね。」、「はは、いえいえ。」 シュンが中2で手術してから5年。いつも優しく声をかけてくださる先生だ。

 「これが手術前の写真、これがバーが入っているとき、これがバーを抜いて1年目の去年、そしてこれが今年の写真。」、「ほぉ・・・。」、「いいですね。骨の位置は去年から維持されてますね。」、「はい、はい。」

 画像診断費が4410円、再診料が210円。毎度思うが診察料って安いよね。でもいつまで検診は続くんだろう。「成長期ですからね、来年も見せてください。」、「・・・。(やっぱりそうか。)」

| | Comments (0)

より以前の記事一覧