572 entries categorized "日記・コラム・つぶやき"

February 04, 2012

Facebookフェイスブックへ移行します!

Koujicyuu_2
このたび、とうとう Facebook に移行することにしました。

少し前からあちらの世界にも入っていましたが、ようやく使い勝手も分かってきましたので
思い切って統合することにしました。

アドレスは以下を取りましたので、これまでどおりアクセスできますので、今後とも
よろしくお願いします。↓

http://www.facebook.com/fusae.tahara


| | Comments (0)

January 29, 2012

コンビニの次は割烹屋さんでバイト?

Ts3r04510001
 土日、サンクスでバイトをしている長男だけど、このサンクスは2月からローソンに変わるのだそうな。それを機会にバイトも辞めるはずだった。

 ヤツは歯医者でもバイトしてるから忙しい。そろそろ歯医者だけにしたら? っと私から言われていたのもある。

 なのに昨日夜帰って来ると、「清水屋の人にさぁ、バイトしないか? って誘われちゃったよ。」っという。清水屋というのは西新井大師前にある割烹屋さんだ。そこの大おかみさんみたいな人からサンクスで誘われたらしい。

 本人は乗る気で、「面接くらい受けさせてくれるかな。いい経験だよね!」だって。アンタ、なんのためにサンクス辞めるんだか・・・。

 その裏には今度、ちょっといい(高い!)ベースギターを買いたくてお金が欲しいというところだろう。エレキとアコギで5本あるのに今度はベースかぁ・・・。

| | Comments (0)

January 22, 2012

池袋のアムラックスはなかなか楽しい

Ts3r04450001
 「あすか倶楽部」の定例会は毎度、池袋のアムラックスビルで開催される。ここはトヨタ自動車の車の展示場がある。

 「あすか」が始まるまで時間があったので、またしても立寄り。目的は新車アクア。最近、気になる車なのだ。トヨタ車の中で一番小型なハイブリット車。

 この間もエコプロダクツ展で乗ったけど、改めてみると可愛い。でもかっこよさから行くとプリウスだな。

 この間、帰省したときにレンタカーをプリウスにしたつもりだったのに、なぜか間違えて日産ブルーバードだった。ブルーバードもよかったけど、今度はプリウスに乗りたいなぁ。


| | Comments (0)

January 21, 2012

あすか倶楽部で省エネ・節電がわかる

 最近”久々の”が枕詞につく「あすか倶楽部」の定例会。今月は「最新の省エネ・節電のポイント」というテーマで、節約アドバイザーの和田由貴氏を迎えての会でした。

 節約アドバイザーか・・・。すごいなぁ。ウチにもアドバイスして欲しいなぁ。ウチもいろいろプチエコしているけれど、まだまだ出来ることがあるな。

 電気の使用量は足立区の平均以下だけど、パソコンの使用が高い家なのでその周辺機器の節電はまだまだ改善の余地あるな。

 でも節約は”暮らしと心を豊かにすることが目的”っと最初に和田氏が言われていた。そうだよね。でも、節約ってそれ自体が結構楽しいけどなぁ・・・。

| | Comments (0)

January 12, 2012

誕生日に買ったマスク

Ts3r04380001
 次男ガクが誕生日にマスクを買ってくれ! っと言うのでネットで探してみると何でもあるんだなぁ・・・。マスクがあった。

 値段はピンキリ。一つちょい高めのと、後はチョー安いのを3つ購入。どうするのかなぁ・・・っと思っていると、絵の具でいきなり色を付け始めた。

 で、できたのがコレ。白いマスクがこんなカラフルなピエロに変身。面白いね、いいね、絵が描けるって。


| | Comments (0)

January 09, 2012

はやぶさの川口教授と渡辺謙に会ってきました

Ts3r04350001
 長男の通う大学が去年お5月に「天文・宇宙WEEK」として、講演会や展示を行ったのだけど、ちょうど川口教授が海外に出かけていて不在だった。

 そこで今回、締めくくりとして川口教授の講演と俳優 渡辺謙氏とのトークショーが開催された。先着順位300名だというので整理券配布の1時間前に学校に到着すると、ナント200番。

 学生さんも大勢きており、もう少し遅く家を出ていたら整理券をゲットできないところだった。川口教授の講演は90分ほどしゃべりっぱなしだけど、とても面白かった。先に公開された映画と事実の違いなんかもしっかりアピール。

 はやぶさの専門的な話だけでなく、日本人が自信を取り戻すように熱く語られた。渡辺謙氏は、それはそれは素敵だった。謙虚にして華があり、話題提供者としての話術もうまい。

 外見のかっこよさは申し分ないけれど、やっぱり内面も素敵なのだなぁ・・・。会場から出る時も深々と一礼する。こういうこともいつもしているからなのだろう。もう、二人もファンになった!(写真はようやくゲットした整理券)

| | Comments (0)

January 08, 2012

レニングラード国立バレエで白鳥の湖!

Ts3r043100011
 生涯初のバレエを見てきました! レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」です。よかったぁ。白鳥のオデットはまさに白鳥のように美しいけど、黒鳥のオディールの魅力に負けてしまった王子の気持ちもわかるくらい、黒鳥もよかった。

 同じ人が踊っているのだけど、しっとりとした白鳥の美しい動きを見た後に、きびきび、くるくると踊り王子を魅了する黒鳥の動きには見とれた。

 その後、だまされたと知った時の王子の悲しみとオデットの悲しみが伝わり目に涙がにじんできた。あー、このままアンハッピーで終わるのか・・・、っと思っていたらラストは新年だからか王子が悪魔を倒してハッピーエンドでした。

 管弦楽団もレニングラードから来ており、これまた生演奏も素晴らしかった。休憩時間にはオーケストラボックスから客席をデジカメで写している楽団員を発見。国に帰って自慢するのかな、なんたって5000人収容できる国際フォーラムのホールだもんね。

| | Comments (0)

January 06, 2012

根占と佐多の風力発電見てきました

Ts3r04230001
 夫の実家、鹿屋(かのや)でネットを見ていると割と近くに風力発電所が2カ所もあることを発見!これは是非、行って見たい! 南大隅ウィンドファームというらしい。

 風邪気味の夫とお母さんの3人で車で展望スポットの佐多までドライブ。30分近く海沿いを走ると右手の山の方に風車がちらり!

 しかぁし、見えてからが遠い。風車の高さは60Mある。見えたからと行っても近いわけではない。しかも山の上の方に立っているので急斜面を登る。根占に9基、佐多に10基見えた。うーん、壮観!

 佐多の方は風が強すぎて止まっているとかで、点検の人らしき人が車でまわりながら動かしている。やがて動き始めた風車は風を切る不気味な音がする。

 真下で見ていると羽がまるで刃物のようにまわっており怖いくらの迫力だ。しかし、冬ということと風の通り道なので寒いこと! 見学も私たちしかいない。もったいないなぁ、こんなすごい光景なのに!


| | Comments (0)

January 04, 2012

明けましておめでてとうございます!

Ts3r04160001
 明けましておめでとうございます。本日、鹿児島から帰ってきました。お墓参り、親戚まわり、温泉回り、テレビ三昧・・・なお正月でした。

 初詣を鹿児島と宮崎で1回ずつ。鹿児島の荒平神社と宮崎は狭野神社へ。おみくじを引くとナント大吉でした。今年は穏やかな1年であるといいなぁ。


| | Comments (2)

December 30, 2011

大掃除、おしまい!

Ts3r04130001
 半日程度だけど家族で大掃除をしたので、これで大掃除はおしまいということにしました。夫に電灯の取り替えと掃除に排気口の掃除。

Ts3r04120001
 次男ガクは掃除機をかけてクイックルワイパー仕上げとお風呂掃除。私はトイレ掃除と洗面所と玄関。長男シュンは・・・、ヤツは掃除以前にモノがあふれているので自分エリアのいらないものを選別してもらいました。

 いらないものを少し処分したのですっきり!。半日だけどみんなで掃除をすると早いなぁ。これで年が超せる。大掃除で充実した気分って久しぶり! 来年もみんなで掃除できるといいな。


| | Comments (0)

より以前の記事一覧